2007年08月18日

ありがとうございました!

こんにちは。日中たいへん疲れたはずなのに眠れません。翔です。
皆さんのおかげで、今日のコミケでは全品完売することができました!
本当にありがとうございます。
完売とかいうのはちょっと初めてで、しかも結構早い時間にはけてしまったのでびっくりです。
品切れで頒布物をお手にとっていただけなかった方々には本当にごめんなさい。
次はもう少し量を考えて持っていこうと思いますので、気の長い話ではありますが、ご容赦頂ければ幸いです。

それでは、コミケもまだ3分の1です。明日からもがんばっていきましょう!!!

投稿者 menou : 02:09 | コメント (0)

2007年08月14日

夏の頒布物について

こんにちは。最近はここの更新を綾瀬に任せっきりでご無沙汰の翔です。
夏コミもいよいよ今週末ですね。
てなわけで、既刊である『夏咲き』パッケージ版とイラスト集『nz.』のほか、簡単なサントラを作ることにしました。
手生産で枚数もあまり作れませんが、お手にとって頂ければうれしい限りです。
詳しい仕様とかが決まったらトップページでも更新しようかなと思います。……って、もう1週間無いのにこんな悠長なこと言っていていいんだろうか。。。

投稿者 menou : 00:28 | コメント (0)

2007年05月08日

委託について

こんにちは、お久しぶりです。翔です。
『夏咲き』は、先日のサンクリのみならず、ダウンロード頒布のほうでも手にとっていただけているみたいで、ありがとうございます。
パッケージ版のほうの書店委託もそろそろ始めたいのですが、残部数が中途半端な上、手生産ということもあってなかなか目処が立たずにいます。
手元にあるものは今後のイベント(サンクリとかコミケでしょうか)には持っていくつもりですが、書店さんに委託するのはちょっと先のことになってしまうかもしれません……ごめんなさい。
いずれにしても、詳しい方針が決まりましたら、トップページのほうでも告知しますので、もう少しお待ち頂ければ幸いです。

投稿者 menou : 14:38 | コメント (0)

2007年04月22日

完成しました!!!

なんだかもう3日で4時間ぐらいしか寝てなくてへろへろなんですが、大事なことですので更新します。
『夏咲きのまぼろし』、どうにか完成しました!!!
無事、今日のサンクリに持って行けそうです。
前回、ちょうど今頃の時間になって落とすことを発表したこともあって、まずこのサイトを見てから家を出ようという方もいらっしゃるかもわかりませんが(笑)、今回は無事完成のニュースをお知らせすることができました…。
それでは、本日サンクリにいらっしゃる皆様、もしよろしければどうぞmenouのスペースも訪ねてみてください。

投稿者 menou : 04:54 | コメント (4)

2007年01月07日

夏咲きのまぼろしの完成版について

 もう1月も7日です。あけましておめでとうございました。
 昨年は最後の最後で、絶対に落としてはならんものを落としてしまうという大失態をやらかしてしまいました。返す返すも申し訳ありません……。2007年は心機一転、今年こそは夏咲きの完成を目指します。

 その夏咲きですが、当日配布したごめんなさいペーパーにも記したとおり、4月22日のサンシャインクリエイション35にて完成版を頒布する予定です。まだ先の話ではありますが、気長に待っていただければ幸いです。

投稿者 menou : 00:24 | コメント (6)

2006年12月31日

申し訳ありません。

おはようございます。翔です。
本当に申し訳ありませんが、menouはコミケ71で頒布予定だった『夏咲きのまぼろし』を落としてしまいました……。
トップページにも書いたとおり、現状などについては追って報告させて頂こうと思っています。
ここを見てくださっている方々、応援してくださっている方々、本当にすみませんでした。
今後の予定などは、決まり次第お知らせさせていただきます。

投稿者 menou : 05:35 | コメント (0)

2006年12月01日

12月になってしまった…

 こんにちは。お久しぶりです。翔です。
 長いことここの更新を止めてた張本人は私です。ごめんなさい。

 さて、12月になってしまいました……。
 泣いても笑ってもあと1ヶ月です。
 制作はかなりやばい状況ではありますが、精魂込めて作業したいと思います。
 ちなみに、数日中に夏咲き紹介ページを更新します。お楽しみに。

 それではこんなところで。またお会いしましょう!

投稿者 menou : 00:02 | コメント (2)

2006年06月14日

夏コミ受かりました

 こんにちは。先日、久々に39.8度なんて体温を体感した翔です。今年の春は風邪をひいてばっかでした。

 menouは無事、夏コミ(コミックマーケット70)に受かりました。スペースは【3日目 西2ホール け-39b】です。当日参加される方、よろしければ、どうぞmenouのスペースにもいらっしゃってください!
 さて、問題の頒布物なのですが、これがまだ未定です……。『夏咲き』の完成予定はご存じの通り今夏なわけですが、正直、進捗状況が微妙な状態です。こんな状況ですが、近日中に『夏咲き』紹介ページのリニューアルをします。その時に夏コミの情報もきちんと出しますので、もうちょっとお待ちください。

投稿者 menou : 16:14 | コメント (2)

2006年05月07日

コメント

 こんにちは。翔です。
 すごい申し訳ないことを発見……。
 このブログのコメント機能がよくわかってなかったせいで、寄せていただいていたコメントを放置(それどころか、掲載承認してなかった……)してしまっていました。本当に申し訳ありません。今更ながら、応援メッセージをありがとうございました。>影法師様

 最近弱気な日記が多いですが、大丈夫です。制作は進行しています。
 またいただいたご意見ご感想もありがたく読ませていただいています。いつもいつも、ありがとうございます。
 気づけばもう5月で、夏も目前ですが、気合い入れてがんばってきます。

投稿者 menou : 22:15 | コメント (0)

2006年04月04日

書き直し

 こんにちは。シナリオの翔です。
 相変わらず、メンバー全員、まとまって時間を取るのが難しい状態が続いてます。頑張らねば。。。

 さて現在は何をしてるかというと、三分咲キ版で書いたシナリオの書き直し+書き足し。
 三分咲キ版で書いてしまった部分に、さらに完成版に向けていろいろ足そうとすると、思いの外整合性の取れなくなるところもある…ということで、予想外の分量の書き直しも必要になってきたりしてげっそりです。

 最近はこの日記ぐらいしか見るところがないかもしれませんが、これからもどうぞよろしく見守って頂ければ幸いです。

投稿者 menou : 18:28 | コメント (0)

2006年03月10日

なんとなく

 なんとなく最近ここのメンバーの日記にネガティヴな感じのものが増えている気がしますが、どうかご心配なく。ただ、今が頑張りどころなのは確かなようです。4月になるとまた忙しいし、一度学校が始まってしまうとあとは夏まであっという間ですからね。
 制作のほうはじわりじわりと進んでいます。とりあえず3月の末に小さな締切を設けて頑張るということになったので、3月の後半は結構修羅場りそうです。。。

投稿者 menou : 19:03 | コメント (0)

2006年02月17日

スクリプトの打ち直しとか。

 こんにちは、翔です。
 制作がちょっと停滞してるっていうのは実は本当で……夏コミへの申し込みはつい先日済ませたんで、あとは無事完成までこぎつけるだけのはずなのですが……。

 それでも三分咲キ版公開以降進んだところももちろんあります。
 三分咲キ版のスクリプトを打っているときから、システムはだいたいゼロから書き直すことにしていました。それはほぼ完了です。なにしろ演出に使う命令セットを後先考えずに拡張していったせいで、自分でもどの命令が何に使えるのかわからなくなってしまっていたのです。三分咲キ版は、ああ見えて裏では凄く汚いスクリプトが動いてるのです……。
 それにしても、スクリプトを体系的に組むために工夫を重ねたりなんかしてると、時間を忘れるほど没頭してしまいます。その昔、プログラマーを目指すなんて考えていた、中学生の頃の自分をちょっと思い出してしまったり。

投稿者 menou : 01:33 | コメント (0)

2006年01月27日

お久しぶりです

 どうも。日誌を書くのが久しぶりになってしまいました。翔です。
 三分咲キ版のダウンロード数は予想を上回る勢いです。ダウンロードしてくださった方々、プレイしてくださっている方々、本当にありがとうございます。
 私たちは今夏の完全版の完成に向けて今も尽力中です。完全版では、三分咲キ版の数倍のボリュームのシナリオになるかな……?といった感じです。まだわかりませんが。
 それでは、これからもmenouをよろしくお願いいたします。

投稿者 menou : 12:29 | コメント (1)

2005年12月15日

ごめんなさいラフ

 再三再四やると言ってきた告知を遅らせているので、お茶濁しのため、原画担当から回収した美咲のラフをアップします。。。


投稿者 menou : 03:17 | コメント (0)

2005年12月01日

ついに12月に。。。

 12月になってしまいました。完成度的にかなり危険な状態ですががんばるほかありません。今年中に出すと言っているもののアナウンスもできていないですしね……今月の上旬のうちには、なんとかして情報を出したいと思っています。
 完成したものは、冬コミで頒布&ウェブ上でデータを無料配布という形を取ろうかと思っています。ただ、まだどれくらいのものができあがるのかがわからないので、断定はできないんです。申し訳ないです。

投稿者 menou : 21:43 | コメント (0)

2005年11月11日

冬コミ落選…

 本来毎週木曜日の日記更新、言い出しっぺの私がついに忘れてしまいました。ごめんなさい。。。
 さて、悪いニュースです。冬コミに落選しました。もしmenouが落ちたら、メンバーである綾瀬の個人サークルに委託しようと考えていたんですが、そちらも落選。身の回りの知り合い軒並み落選です。
 今年末に〆切を据えた体験版を作るという計画に手を加えるつもりはないですが、それにしても痛いです。果たして冬コミで体験版を頒布できるのかどうか……。
 なにか目処が立てばすぐにでも告知しますので、今しばらくお待ちくださいませ。

投稿者 menou : 10:03 | コメント (0)

2005年10月20日

打ち合わせ長引く

 こんにちは。かけるです。

 気づいてみれば冬コミまであと2ヶ月ちょっとしかありません。うーん、危険だなぁ。冬コミには体験版を出します……と言いたいところですが、そこまでたどり着けるのか大いに不安になってます。

 さて、それでも一応制作の方はしっかりやってます。ここのところ、CG担当の綾瀬と会議する時間が長くなってきました。普段打ち合わせはチャットでやることが多いんですが、グラフィックの打ち合わせはチャットじゃやりにくいことも多いんで、そういうときは実際に会って話し合ってます。実際にやってみてわかりましたが、キャラの表情の打ち合わせは、丸一日費やした会議を何回やっても足りないほどにきついものでした。
 私は以前も彼とゲームを作ったことがあるんですが、そのときは表情とか服装の打ち合わせはほとんどチャットでさっさと終わらせてました。当然のことながら、いざ公開日の前日という段になって表情が全然足りないことに気づいたりして、今考えると恐ろしいことをしたものです。

投稿者 menou : 20:19 | コメント (0)

2005年09月29日

背景に苦労

 私生活の方が激烈な忙しさで参ってます。こんにちは、かけるです。
 『夏咲き』の製品情報ページ、まだ更新できずにいます。申し訳ありません……。

 今進めているゲーム制作はもちろん集団作業なわけですが、集団作業の難しさというのは、やっぱり何度やっても克服できません。誰かがやってくれると思ったことはたいてい誰もやらないし、かと思えば、私が気を利かせてやってみたことはすでに他のメンバーがすましていたことだったり。
 そんなこんなで、今一番ピンチなのは多分背景です。シナリオやら絵やら音楽やらはどんな季節でもできますが、背景はそうもいきません。背景を自前で描くのなら話は別なのですが、『夏咲き』は写真を背景に加工して使うという方針になっています。いうまでもなく、『夏咲き』の物語中の季節は夏ですから、背景によっては木の葉が紅葉してしまうまでの間に写真に収めないとどうしようもなくなってしまいそう。
 今のところのmenouのメンバーは皆、原付以上の免許を持っているので、それぞれが用事の合間を縫って背景写真を撮りに行くことになっているのですが、これがなかなか忙しい……。冬になってから撮り忘れが発覚しないかと、今からビクビクです。

投稿者 menou : 11:54 | コメント (1)

2005年09月08日

制作日誌をつけることになりました

 こんにちは。あるいははじめまして。かけるです。
 タイトルにもあるように、制作日誌をつけることになりました。毎週木曜日に、その時点で参加してるメンバーが順々に執筆を担当していくという方式です。いちおう、制作に関係した話題を含めないとダメってことになってるようです。

 夏咲きの制作のほうは、まだまだ序盤戦って感じです。7月の末に取りかかったはずなんですが、8月は免許取るのに忙しくてなかなか制作に没頭できませんでしたねぇ……。
 ご覧の通り、作品紹介ページも内容ペラペラの状態です。もっと細かいストーリー概要を早いところアップした方がいいってのはわかってるんですが、ここに来ていろいろと設定が揺れてくることもあってなかなか公開に踏み切れずにいます。
 そういえば、キャラクター紹介をページ見た人から、きまって「“美霧”ってなんて読むの?」と訊かれます。ふりがな振るの忘れててごめんなさい。答えは「みぎり」です。「みきり」ではないので注意。
 
 まだまだ完成までには日がある夏咲きですが、制作自体はがんばって進めてますので、たまにはこの日誌でも見に来てみてください。それではまた。

投稿者 menou : 20:07 | コメント (0)